ロゴ
>お役立ち情報>希望に合った治療を選ぼう【矯正治療の種類とそれぞれの特徴】

希望に合った治療を選ぼう【矯正治療の種類とそれぞれの特徴】

歯型

希望で選べる治療法

歯並びを解消させたくて、矯正歯科に通うという人もいるでしょう。ワイヤーで出来た装置をつけて少しずつ歯並びを治していくという方法が一般的ですが、最近では様々な治療法があり、自分で選ぶことができるようになっているクリニックもあります。渋谷にも多くのクリニックがあり、自分の希望を伝えることによって、専門医が治療法を提案してくれるというところもあります。言われるままの治療法で治療をしていくと後悔をすることになってしまいますし、費用も保険が適用されないということもあり高額になってしまうので、納得できる治療法で対応をしてくれるクリニックを探したほうがよいでしょう。装置が見えないような治療方法を提案してくれるところもあります。

矯正

治療の流れ

渋谷にはたくさんの矯正歯科があります。どこのクリニックであれば自分の理想の歯にしてくれるのか、ということを見極める必要があります。最近ではワイヤーを使わない矯正方法もあり、矯正が終わるまで矯正をしていたことが分かりにくくなっています。矯正を開始する前にカウンセリングを受け、どれくらいの期間と費用が掛かるのかということを確認します。その後、どうしても邪魔になってしまう歯があれば一般の歯科医院で抜歯をしてもらいます。今は出来るだけ抜歯をしないように推奨はしているようですが、それでもどうしても邪魔になってしまうこともあります。親知らずもできるだけ抜歯をして、それから装置を使っていくという流れになることが多いです。